植物と暮らす

観葉植物好き兼業主婦の日々の雑記

ごめんなさいの謝罪と決意?

植物とともに暮らす、みつです。

 

家の中の植物はハイドロカルチャーを採用中です。

きっかけは夫が購入してきたこと。

それから何となく家の中に土ものを置かないを徹底して15年ほどが過ぎました。

失敗は多々。

今も失敗することがありますが懲りずにハイドロ挑戦中です。

 

うちの中にあるのは

ヘデラ、ポトス、ワイヤープランツ、シュガーバイン、アロエ、アロマティカス、

アスパラガス、ネフロレピスーツデー、フレボディウムブルースター、姫モンステラ

サンセベリア、パキラ、フィカスアルテシマ、ベンジャミンバロック、パキラ、シュフレラ、モンステラ、ピレアグラウカ、ペペロミア

種類がわからないけど多肉と名前のわからない観葉・・・

 

最近気にいっていて、わりとうまく根付いてくれている気がするのはネオコール。

ハイドロボールに炭コーティングしたものです。

炭というだけで何だか効果がありそうな気がするのですが、何だか下の画像のような効果があるとか?

ハイドロは水質管理にちょっと気配りが必要で、水が多すぎたら根ぐされを起こしたり、水自体が腐ったりいろいろあるので炭の効果に期待しています。

 

 

f:id:mitsu05:20171016180555j:plain

 

購入すること3回、毎回失敗してきたグリーンネックレスにネオコールで挑戦しようか悩み中ですが・・・

3回も失敗しているともう無理な気がして、挑戦するのもかわいそうな気がしてます。

 

グリーンネックレスハイドロカルチャーで成功されてる方っていらっしゃるのかな?

いらっしゃったらお話が聞いてみたいです。